2021年11月の記事一覧

11月誕生会

11月生まれの2名のお友だちの誕生会をしましたお祝い

みんなで音楽ハッピパースデートゥーユー音楽を歌ってメダルのプレゼント。

そして恒例の、質問タイムです。

好きなゲームは?キャラクターは?の答えに、みんなで盛り上がりました。

大きくなったら何になりたい?の質問では、、、

 Rちゃんは「ケーキ屋さん記念日」でも本当の夢はみんなに秘密だそうニヒヒ

  Yくんは「バスケットボール選手星」かっこいいなぁピース

二人とも大きくなるのが楽しみですね。Rちゃん、Yくん、お誕生日おめでとうハート

 

 

 

こま教室

 先日開催した「こま教室」の様子をご紹介しますにっこり

普段から自由遊びで「こま」をしている児童もいますが、上手く回らなかったり、技をもっと

磨きたいと思っていたり…。そこで今月は、こまの達人キラキラみんくる児童館長のM先生に

お願いをして、こまを教えていただきましたピース

ひもの巻き方の練習

来月の「こま教室」まで、自主練習がんばりましょうにっこり

くじらゲルニカ2021

 全国のくじらの仲間で活動する「くじらゲルニカ2021」が始まりました。

ゲルニカは世界で最初に無差別空爆を受けたスペインの街です。ピカソはその惨状への抗議を

込めてゲルニカを描きました。くじらゲルニカは戦争への抗議企画ではなく、その対の言葉

「平和」を希求する企画です。

 今年度は、「およげ!私のくじら」として、縦20cm×横25cmの帆布に一人一頭のくじらを

自由に描き、それを集めて巨大くじらのぼりを作成します。

伊予くじら児童クラブでも、アクリル絵の具を使い、思い思いのくじらを描きました。

色も形もさまざまにっこりそれぞれのくじらが出来上がりました美術・図工

「うまく書けなかった~」「〇〇ちゃん、じょうず!」「〇〇君のは色がいいね!」などと

みんなで見せ合いこ。こんな言葉のやり取りも、平和につながりますね。

こども達のくじらが、大きなくじらになるのが楽しみです笑う

ハッピーハロウィン

児童クラブのみんなでパフェパーティをしました笑う

感染症対策をしながら、色々なお菓子や生クリームを自分専用カップに盛り付けます。

ハロウィンも近いという事で、目玉やこうもりのグミも用意しました。

目玉パフェ、ラムネを入れて不思議味パフェ、綺麗に飾りつけたパフェ、

大好きなポッキーがいっぱい刺さったパフェ、、、個性あふれるパフェの出来上がりピース

さて、味はどうだったかな?

帰りには「トリックオアトリート」の言葉でお菓子のプレゼントキラキラ

みんな、いたずらしないでね~ニヒヒアルバムに写真を掲載しますのでご覧ください📷