2021年9月の記事一覧

9月誕生会

涼しい秋風が吹き始め、季節はすっかり秋ですね。

9月生まれのお友達の誕生日会を行いました。

みんなで「ハッピーバースデートゥーユー音楽」と歌った後、お誕生日の

2人にお菓子メダルのプレゼント!!しかし、渡そうと思ったら、なんと

逃げ出したり寝転んだり…。とても恥ずかしくなってそうなったようです興奮・ヤッター!

最後はお菓子メダルをかけてくれましたピース

お誕生日おめでとうお祝いこれからも、元気いっぱい過ごしてくださいね。

 

ラキュー作品

児童クラブ内でずっと続いている人気の遊び「ラキュー」をご紹介します。

LaQ(ラキュー)とは、カラフルなパズルブロックです。小さなパーツを組立図を

見ながら作成したり、自分で想像して動植物やロボットを作ったりピース

最近は、友達と共同で大きな作品にチャレンジしたり、部屋や人物を作り、

ごっこ遊びに発展したりしています花丸こども達の集中力・想像力に驚くばかりです!

プログラミング教室

伊予くじら児童クラブでは、自由遊びの中でプログラミングを取り入れています。

この日は、週一度のプログラミングの先生が来て下さる日でした。Mbotというかわいい

ロボットを前後左右に走らせたり、ライトを光らせたり、タブレットに入れたアプリの

指示に従いプログラムを組みます。こども達同士で教え合う姿も見られます。

 

今は、指示どうりにプログラムを組む練習中!さすがこども達、どんどん吸収していき、

達成したらシールをゲットしています。この日は認定書をゲットしました花丸

アルバムにも写真を載せますので、ご覧くださいね笑う

達成おめでとうお祝い

外遊びをしました!

9月も2週目となると、朝夕は涼しくなってきましたね。

宿題が終わった後、みんなで園庭遊びをしました!

のんびり過ごす子、走るぞ~!と駆け回る子。それぞれに楽しみましたにっこり

もうすぐ学校では運動会の練習が始まるそうです。みんな体力つけてがんばってね!

2学期スタート!!

朝晩、少し秋の気配を感じ始めましたね。

さて、夏休みも無事に終わり、本日より2学期が始まりました。

「しんど~い、あつ~い、ランドセルが重たい」と言いながらでしたが、

学校から元気に帰ってきてくれて一安心。

久々の登校、疲れたね。体に気を付けてがんばりましょう花丸